【夜だけ】陰部がかゆい!?それは乾燥が原因かもしれません

夜だけ 陰部 かゆい 体調不良

こんにちは!陰部のかゆみに7年近く悩まされてきた、りほです(^^♪

陰部のかゆみって不愉快だし、なかなか産婦人科に行きにくいし、ほんとうに嫌ですよね!!

「かゆみの原因がわからない」
「このかゆみ、何とかしたい!」

そんな人たちのために、私が7年間試して改善した方法をまとめました。

夜だけ陰部がかゆくなるのは、乾燥が原因かもしれません。私は保湿をすることで、すっかり改善されました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※効果には個人差がありますので、お医者にかかることをおススメします。

スポンサーリンク

夜だけ陰部がかゆい原因は?

かゆみが強い部分を把握しよう

まずかゆみが強い部分が膣なのか、外陰部なのか把握しましょう。もし膣がかゆいのであれば、それは乾燥が原因ではなく、膣カンジダ等の病気の可能性があるので、お医者さんへ行きましょう。

膣ではなく外陰部がかゆいい場合は、乾燥の可能性があります。

薬を塗っても夜にはかゆくなる

市販薬を塗っても、なかなか治らない…という場合は、乾燥を疑いましょう。

夜にはお風呂に入りますよね。お風呂から上がると、身体は乾燥しています。顔がわかりやすい例ですが、洗顔をした後顔って突っ張りますよね。

それと同じで、陰部も乾燥しています。

意外とみんな陰部をケアしていないので気づかないのですが、これが痒みの原因になっている可能性が高いです!

陰部のかゆみを抑えるには

保湿クリーム・オイルを塗る

わたしが試した中で、最も効果が合った方法です。

薬を塗っても全然良くならなかったのですが、お風呂上りにオイルを塗るようになってから、全くかゆくなくなりました!

ウソのようにかゆみやヒリつきがなくなって、快適に過ごせるようになりました。ちなみに私が使っているオイルは、「ヨモギーナ フェミニンオイル」です。

フェミニンオイル

植物性100%で、身体にとっても優しいオイルです。デリケートゾーンには添加物が含まれるクリームやオイルを塗りたくないって言う人も多いはず。

引用:ヨモギーナ製品通販(https://yomogina.com/)

ヨモギーナフェミニンオイルは、無添加で身体にも害はありません。

お値段は1つ8,000円と少々高いですが、大切な部分に使うオイルだと思って使っています。無添加なので、3ヶ月で使い切るのがベストです。

余ってしまったら、ボディオイルのように身体中に塗って使っています。

通気性のいい下着に変える

下着は、コットン100%の通気性がいい下着がおススメです。

わたしのおススメは、しまむらのグンゼというパンツですが、若い子が履くようなパンツではないので、家にいるときだけ履くなどしましょう。笑

GUにもコットン90%以上の可愛いパンツが売っているので、それでも全然いいと思います。わたしも履いていますが、かゆくはなりません。

寝るときは下着を履かない

通気性をよくするため、寝るときは下着を履かずズボンだけ履いて寝ていました。

わたしの友達がやっていたので、マネして下着を履かずに寝てみたところ、意外といい。

最初は抵抗がありますが、慣れてしまえば全然気になりません。あと、ズボンを毎日洗わないといけないのはめんどくさいですが…

でもかゆみが軽くなると思えば、毎日ズボンを洗うことくらいなんのその。

それでも陰部のかゆみが治らないときは

下着を変えても保湿をしても、かゆみが軽減されない場合は病気の可能性があります。

かゆみを伴う病気でよくあるのは膣カンジダです。膣カンジダなどの病気は、ストレスやホルモンバランスの変化によって誰でもなりうる病気です。

病院によっては膣カンジダと診断を下さない病院もあります。

産婦人科は1つだけでなく、2つ以上の病院を受診するのがおススメ。

わたしも膣カンジダと診断されるまで2年以上かかりました…病院を変わったことで、診断されてそれから良くなりました。

まとめ「夜だけ陰部がかゆい!?」

市販薬を塗ってるけど、かゆみがなかなか治らない…!夜だけなるかゆみの原因が分からない!

その原因は、デリケートゾーンの乾燥かもしれません。

そんな人はぜひデリケートゾーンを保湿して、通気性の悪い下着を変えるだけでだいぶ改善されます。

ぜひ試してみてくださいね ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました