ストレートネックの治し方体操【寝転ぶだけ】で辛い頭痛が改善?

ストレートネック 治し方 体操 体調不良

「ストレートネックが原因で、酷い頭痛がする…」
「ストレートネックの症状を緩和する体操はないかな?」

お悩みのみなさん、こんにちは!頭痛に10年近く悩まされた、りほといいます(^^♪

頭痛がひどい日は、外に出るのも億劫になりますよね…その気持ち痛いほど分かります。整体、針治療、漢方、脳外科、ヨガなど、頭痛に聞くと言われたことは何でも試しました。

りほ
りほ

しかし何をやっても根本的には解決されない…!!

そんな私の頭痛を劇的に改善したのは、「寝転ぶだけ」で頭痛が改善されるピロー(枕)を使った体操でした。そのピローを使うと、肩こりや頭痛、めまいが改善されます。

頭痛が改善されるまでに行った体操と、私が1年以上愛用している枕についてレビューしました。2日に1回飲んでいた頭痛薬が、月に数回程度に減ったのでぜひ参考にしてくださいね。

生理前後の頭痛でお悩みの人は、こちらもご覧ください。

\ストレートネックを改善する!/

ストレートネックについて

ストレートネックとは、スマホやパソコンが普及し始めた現代における病気です。頸椎が本来のゆるやかな湾曲を失い、首がまっすぐに近い状態とってしまう症状です。

ストレートネックとは?


引用:スローコア公式HP

ストレートネックになると、首や肩の筋肉、その他にも骨、神経など体のさまざまな部分に負担が掛かり身体に様々な不調をもたらします。

スイカを7つの骨が支えている

人間の頭の重さは、体重の8%だと言われています。55kgの人だとおよそ4.5kg。スイカほどの重さを、首の骨たった7つだけで支えているのです。こんな感じ↓

スマホやデスクワークで首を下ばかり向けていると、スイカの重みにやられて、首の湾曲がどんどんなくなっていく。

これがストレートネックの原因です。

ストレートネックが原因の症状

〇頭痛 〇めまい 〇耳鳴り 〇肩こり 〇首こり 〇頸椎ヘルニア 〇背中の痛み 〇腰痛 〇手足のしびれ 〇五十肩 〇不眠 〇自律神経の不調 〇更年期障害 〇うつ 〇イライラ 〇集中力低下 などなど
引用:スローコア公式HP

ストレートネックは、頭痛や肩こりだけでなくめまいや鬱まで引き起こす恐ろしい病気です。スマホを使う頻度が多い人や、デスクワーク作業の人は気を付けないといけません。

ストレートネックのチェック方法

壁にかかとをつけて、そのまま壁に背中をくっつけます。

この時頭のてっぺんが、壁につけばストレートネックではありません。点線のように、壁から頭が離れてしまった人はストレートネックの可能性が高いです。

ストレートネックチェックリストは、スローコア公式サイトからもチェックできます。

①下記ボタンからサイトを開くと、右に「長年のお悩みに新提案!」という項目があるので、クリック
②少し上にスクロールします
③「ストレートネック判定」から、チェックができます


画像引用:スローコア公式HP

\ストレートネックをチェックする/
姿勢をよくしよう!【スローコア】

ストレートネックの治し方 【スローコアピロー体操】

私が使ってる枕とは、スローコアピローという枕です。この枕に寝転んで体操をするだけで、ストレートネックの首をけん引し症状を緩和させてくれる優れものです。

ストレートネック 治し方 体操

スローコア枕の使い方

首を置いて寝転ぶだけで、ストレートネックを矯正することができます。体操方法はいくつかあるので、一部をご紹介します。

ストレートネック 治し方 体操

これらの体操は、スローコアの購入時に同封されているDVDに詳しく紹介されています。DVDに従って体操をすれば、ストレートネックが改善されていきます。

たったの7分で頭痛がラクに

DVDに従って「スローコアエクササイズ」を1日たったの7分するだけで体をリセットできます。

体力や運動経験の有無に関わらず、老若男女高齢者の方でも安心して行うことができるまったく無理のないエクササイズです。

1日30分の体操を続けることは難しいですが、たったの7分なら続けられますね。続けられるから、ストレートネックが改善されるんです。

スローコア枕の口コミ・感想

到着したその日に、枕として使用しました。凄くよく眠れ、翌朝、肩こりがなくなっていました。
時間が出来たら、枕を使ってストレッチをしてみようと思います。もう一つ、父親用に買おうか検討中です。
引用:楽天レビュー

四十路を目前にして人生初の肩こり?
首から肩から肩甲骨、頭痛もう全てが痛くて寝るもの困難に。
整形外科でレントゲンを撮ったところストレートネック&超なで肩。

整体にでも行こうかとネットで検索していたらこちらの商品を知りました。
バスタオルで作る枕なども試していたので半信半疑で購入しましたが購入して正解でした!!
まず気持ちがいい、数分寝転がるだけで数時間は痛みを忘れられました。
まだ1週間と経っていませんが痛くなりそうだな、、、と思ったときに寝転んでベーシックエクササイズ?をするだけでリセットされる感じです。
真面目に使って完治目指して頑張ります。
引用:楽天レビュー(一部抜粋)

自律神経失調症が悪化して外出もままならず、整形外科や整体に行くことも困難だった時にネットで知って購入。
同時進行でいろんな治療法を試していたのでこれが抜群に効いたかは不明です。
が、これを使用すると気持ちいいのは確か。
自律神経失調症もだいぶ回復してきていますが、姿勢も気になるので当分続けたいと思います。
もうちょっとお値段が安かったら大満足でした。
引用:楽天レビュー

まずお値段はけっしてお安くはありません。(^^ゞ
しかし、これでマッサージや整体に使う予算が減るならば…と、わらにもすがる思いで思い切って購入しました~!!
体操は本当に簡単。なのでこれならマイペースで続けられそうです(^-^)v
肝心の効果はまだ始めたばかりなのでわからないのですが、これをやると若干、寝つきがよくなるような???
引用:楽天レビュー

スローコア枕の価格「整体へ通い続けるなら…」

口コミにもありましたが、スローコアピローは料金が高めです。スローコアピロー本体と付属のエクササイズDVDがついて、定価¥30,320(送料&税込み)

うわ…高っい。と思いますよね、私も思いました。はい

たしかに少し高い気がするんですが、あなたが通っている整体は1回いくらですか?私が通っている整体は、1回5000円(30分)なのでスローコアピロー30,000円は整体6回分です。

  整体へ通い続ける スローコアピロー購入
料金 60,000円
(整体へ1年、月1で通う)
30,000円
3年使い続けると 18万(5,000円/1回) 689円
利便性 整体まで通う 自宅でいつでもできる
時間 30分~1時間/1回 7分/1回

整体は確かに効果もありますが、何年も通い続けるのは現実的ではありません。

ある程度体調が整ってきたら、スローコアピローに変えて姿勢維持に努めてみてはいかがでしょうか?

\スローコアピローを購入する/
姿勢をよくしよう!【スローコア】

ストレートネックの治し方体操【親子2人で使った感想】

実は私だけでなく母と子、親子そろってスローコアピローを使っています。

私も母も慢性的な頭痛持ちで、この枕を利用し始めてから整体に通う回数が減ったと喜んでいました。

りほ
りほ

お母さん、最近体調どう?

お母さん
お母さん

スローコアを使い始めてから、絶好調!

母は1日薬を4回服用して、ぶっ倒れ救急車で搬送されるほどひどい頭痛の持ち主でした。整体に費やしたお金は100万円近く…

30年ほど頭痛に悩んだ末にたどり着いたのが、このスローコアピローでした。

母の感想(一部)

藁にもすがる思いでスローコアピローを買いましたが、届いた感想は「ちっさいなあ、ホントにこれ効くの?」でした。
さっそく使ってみると気持ちよくて、うとうと…
DVDを見ながらエクササイズを行うと、とっても簡単で気持ちい!!

スローコアピローを使い始めてから、整体への回数は減ったし先生にも「調子いいですね」といってもらえることが多くなりました。

まとめ【ストレートネックの治し方体操 】

ストレートネックを治すための体操には、あご押し体操やバスタオルを使った体操がありますが、バスタオルを使った体操は危険と書かれている記事をよく目にします。

首は身体の非常に重要な機能を果たしています。

独自の体操でストレートネックを治そうとはせず、スローコアピローを使って改善してみてはいかがでしょうか?

私と母のように、あなたが頭痛薬を持ち歩かなくてもいい日か来ることを祈っています(^^♪

\スローコアピローを購入する/
姿勢をよくしよう!【スローコア】

コメント

タイトルとURLをコピーしました