生理【頭痛の治し方】もっと早く出会いたかった!頭痛解消アイテム5選

生理 頭痛 治し方 まとめ

「生理前になると、首が凝って頭が痛い!」
「なにをやっても頭痛が改善しない…」

お悩みのみなさん、こんにちは。頭痛に10年近く悩まされたりほといいます(^^♪

特に生理後の頭痛が酷く、整体・針・セルフマッサージ・ツボ押し・漢方などなど、ありとあらゆる方法で頭痛を直そうとしてきました。

頭痛改善のために使ったお金は数十万を超え、頭痛薬もいくつ空にしたか分かりません。

旅行や外食に行くにも頭痛が気になって楽しめない!

常備薬が手放せない!

そんな人のために、私が実際に利用して効果があったアイテム5選をご紹介します!

●よもぎ蒸し
●命の母ホワイト
●スローコア枕
●ストレッチポール
●頭痛専門整体

どれも効果があるので、あえてランキングは付けずご紹介します。ご自身に合いそうな方法で頭痛を改善してみてくださいね。

スポンサーリンク

生理【頭痛の治し方】命の母ホワイト

生理の強い味方!命の母ホワイトは、頭痛改善にかなり効果があったと感じています。服用をし始めて半年になりますが、10年近く悩まされた頭痛がほとんどなくなりました。

命の母ホワイトの特徴

命の母ホワイトは、女性に必要な11種類の生薬が配合されています。

その生薬が生理痛・頭痛・PMSなどによるイライラや憂鬱感、生理不順、冷えといった慢性的な症状にも効果を発揮します。

早い効果が期待できる

命の母ホワイトを飲み始めて1か月後にきた生理では、生理痛もそこまで酷くなく、毎回悩まされていた生理後の頭痛が全くありませんでした。

1日3回、4錠の服用で、1か月で効果がでるのはかなり即効性かあるのではないでしょうか?

PMSの中で一番辛かった症状が生理後の頭痛です。生理前の頭痛は多くの人に見られますが、私の場合は生理の後に頭痛が2週間ほど続き、整体に行っても治りませんでした。

頭痛薬が手放せない日々が、7年ほど続きました。

効果の現れ?トイレが近くなる

命の母ホワイトを飲み始めてから、やたらとトイレが近くなったので頻尿になったのかな?と思っていたら、命の母ホワイトには体内の余分な水分を出す効果があるそうです。

余分な水分が身体にたまっていたことが原因で頭痛が酷くなっていたため、水分を出すことで頭痛が治まりました。

7年長かった…!今では生理後の頭痛はほとんどなく、鎮痛剤も毎日飲まなくなりました!

不明点は気軽に小林製薬へ問い合わせ

小林製薬では製品に関する相談窓口を設けています。実際に私も不安なことがあった(ピルとの違いなど)ので、問い合わせたところ丁寧な対応をしていただけました。

さらに参考資料として、このような資料まで郵送していただきありがたいです。

命の母ホワイト

女性ホルモンのことや、他の薬と併用して服用できるかなど不安なことは気軽に製造元へ聞けるのはいいですね。

ちょっとでも命の母ホワイトが気になるなら、気軽にお問合せしてみてはいかがでしょうか?

小林製薬お問い合わせ

生理【頭痛の治し方】よもぎ蒸し

女性の身体を整えてくれる「よもぎ蒸し」。一度は聞いたことがある人もいるんじゃないでしょうか?

身体を芯から温めてくれるので、血行が良くなり頭痛改善が期待できます。

いま流行りのよもぎ蒸しって?

よもぎ蒸しとは “ハーブの王様”と言われる蓬を蒸して、その蒸気で身体を温める療法です。
蒸気が出る専用のイスに首から下をすっぽり 包むマントを着て座り、下半身から身体を温めます。
頭を出しているのでサウナが苦手な方でも気持ちよく受けていただける温浴です。
体を温めることで血行が良くなり、汗をかくことで新陳代謝が上がり気分もスッキリします。
運動不足や入浴習慣の変化、エアコンなどで汗をかくことが減ってきた現代女性に 特にお勧めです。

よもぎ温熱セラピー協会( https://www.onnetu-yomogi.com/ )

よもぎ蒸しの効果

よもぎ蒸しは、様々な不調に効果が期待できます。効果が期待できる症状は、主に下記の通りです。

・リラックス・デトックス・花粉症・アトピー・免疫力UP
・生理不順・婦人病・不眠・不妊・冷え性・更年期・性のお悩み
・関節痛・ダイエット
・肌荒れ・ニキビ
・浄化・不安・思春期

わたしは1週間に1度よもぎ蒸しをおこなったら、45日間隔の生理が35日まで縮まりました。さらに冷え性や便秘、頭痛も改善されて精神的にもかなりスッキリしました。

身体の内側から血流をよくしてくれるので、どれか1つだけの症状ではなく身体全体の不調を整えてくれます。

よもぎ蒸しはサロンで受けられる

よもぎ蒸しは自宅でやろうとすると、道具をそろえるのに多額の費用がかかります。よもぎ蒸しキットは3万円~10万円するので、「ちょっと試してみたいな」と言う人には手が出せない商品です。

そこでおススメなのが、よもぎ蒸しが体験できるサロンに通うことです。最近では整体などでも取り入れているので、ホットペッパーなどで探せばお近くのサロンを見つけることができます。

ちなみに東海地区でおススメなのがゆるぽか庵で、わたしも通っていました!

サロンのオーナーは自身も婦人病を克服した先生で、とっても気さくな人なので安心して通うことができます。

生理【頭痛の治し方】スローコア枕

スローコア?なんだそれ?と思う人も多いはず。スローコア枕はあまりメジャーではありませんが、頭痛持ちなら持っておきたいアイテムです。

スローコア枕ってなに?

スローコア枕とは、現代人によく見られる症状「ストレートネック」改善のために開発された枕です。ストレートネックは直接生理とは関係ないかもしれませんが、生理が原因で肩や首が凝りやすくなります。

そんなコリをほぐすために、利用したいのがこのスローコア枕です。

1日たったの7分でコリが改善!

私も愛用していますが、首が凝ってるな~と思ったときに10~20分くらいスローコア枕に寝転ぶだけで、コリがラクになります。

なんと言っても、テレビを見ながら気軽に身体をほぐせるのが魅力です。お風呂上りや寝る前など、自分の空いた時間に使えますよ。

どんな症状に聞く?

スローコアは「体をリセットさせる」ためのエクササイズであり、具体的には以下の2つの目的があります。

●頸椎(首)を起点として脊椎(せきつい)の湾曲を改善し、体全体の筋および骨格バランスを整えること
●抜けなくなった力を脱力させ、体を芯から緩めること

これはつまり、首や肩、背中、腰など各部位のコリや異常な緊張を緩和させ、脊椎や骨盤など全体の骨格のバランスを整えるという目的のエクササイズであり、 偏った生活習慣が原因で生じた不良姿勢や肩こり、首こり、頭痛、腰痛など、様々な体の不具合を解消させることが期待されています。

引用:スローコアライフ

生理【頭痛の治し方】ストレッチポール

●頭痛の原因は、ヒドイ肩こり
⇒その頭痛、ストレッチポールで解消できるかも!

肩甲骨をストレッチポールでほぐそう

ストレッチポール 頭痛

いつものように整体へ行くと、先生がおススメしてくれたのがストレッチポール。頭痛の原因は、姿勢の悪さから常に肩に力が入ることで起こる慢性的な肩こりでした。

そんな私がストレッチポールを使用するようになった途端、すっかり頭痛が良くなったんです!毎日悩まされた頭痛が、ウソのように改善されました。

毎日20分くらい寝転ぶのが理想ですが、意外と20分て長い…!10分でもいいです。毎日続ければ、肩こりがウソのように無くなります。

わたしは毎日ストレッチポール10分+スローコア枕5分で、かなり頭痛が改善されました。

頭痛改善アイテムの2強だと思っています。

トップアスリートも愛用している!

トップアスリートの内村航平選手やサッカーの中村俊輔選手も利用しているそうです。

体幹を鍛えるためにも効果がありますが、身体をほぐす効果もあるので愛用しているようですね。

座った状態で肩を触ると、カッチカチですよね。ストレッチポールに寝転んだ状態で、肩を触ってみてください。フニャンフニャンに柔らかいんです!まるでスライムのよう!!

肩甲骨をほぐすことで、肩回りの筋肉もほぐれます。

生理【頭痛の治し方】頭痛専門整体

もう最後の砦…!頭痛専門の整体へ通いましょう。

普通の整体じゃ頭痛は治らない

整体院の中には頭痛改善に特化した整体院があります。わたしも10か所以上の整体院へ通って、ようやく出会いました。

それまでどの整体へ行っても治らなかった頭痛が、頭痛専門整体に3回通っただけでよく治りました…!

ご紹介した方法の中で一番費用はかかりますが、上記4つを試しても改善されない場合は頭痛専門整体へ行くことをおススメします。

生理【頭痛の治し方】まとめ

いかがでしたか?

女性であれば生理の悩みの1つや2つはあるものですよね…特に頭痛などの身体の不調は、できるだけ改善したものです。

10年間、生理後の頭痛に悩まされた私だからこそあなたの気持ちが分かります。

いまでもこの5つを併用することで、頭痛薬はほとんど服用しなくなりました。2日に1回で服用していた頭痛薬が、月に数回まで減りました。

あなたができそうなことから、頭痛対策をはじめてみてくださいね(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました