山下智久に学ぶ!独学で英語を習得する3つの方法 ドラマ「THE HEAD」に全編英語で挑戦

THE HEAD ジャニーズ

元NEWSの山下智久さんが、単身スペインへ渡って全編英語のドラマ撮影を行っていますね!キャスト・スタッフを含め日本人は一人だとか…!

インタビューも外国人との会話も、全く問題なくコミュニケーションが取れているではありませんか。

アイドルの仕事で多忙を極めるなか、どのようにして山Pは英語を話せるようになったのか。

本人曰く、英語をつかう環境を自ら作りだしたそうです。外国人の友人とのメールはすべて英語でやりとりをし、カバンには常に1冊英語の本を入れて持ち歩いているんだそう。

そして、何よりも英語を学ぶことを楽しむことを心がけているそうです。

山Pが実際に学習した方法を含め、おススメの独学英語習得方法を3つまとめました。

山Pが英語を学ぼうと思ったきっかけ

そもそもなぜ山Pは英語を学ぼうと思ったのか?

山Pは独学でおよそ8年間英語を学んでいて、現在は海外でのドラマ撮影に挑戦しています。

海外へ興味を持ったのは小学6年生の時。ジャニーさんにロサンゼルスへ連れて行ってもらい、初めて異国の雰囲気に触れて不思議な気持ちになったことがきっかけだそうです。

26歳の時「山下智久 ルート66の旅たった一人のアメリカ」でアメリカを横断する番組に挑戦しました。その時にアメリカ人にインタビューできなかったのが悔しくて、英語を勉強するようになったそうです。

アメリカで悔しい思いをして、ってゆうのが私と一緒!

山P流 英語の勉強法1:洋楽で発音を学べ!

山Pの発音は、とってもきれいです。

ここまできれいな発音は、独学ではなかなか習得できません。

山Pは洋楽を聞いて、単語のつながりをひとつひとつ調べていたそうです!!そしてそれを口ずさんで練習したんだそうです。

そんなんで発音がきれいになるの?と思われがちですが、

この方法、結構効果あります。

私も通勤時間中、洋楽を歌いまくっていた時期がありました。ただテキストをマネるよりも、洋楽を歌うことのほうがきれいな発音を身につけられます。

山Pの好きな歌の一つが、John Legend の「All of Me」とゆう曲です。発音もきれいで、初心者さんも歌いやすい歌だと思います。

ちなみに私のおススメは、美女と野獣の主題歌「Beauty and the Beast 」です。有名な曲だし、ゆっくっりな曲調なので覚えやすいですよ^^

どちらの曲もAmazon Musicで聞くことができます。

\Amazon Musicの魅力/

〇プライム会員であれば実質無料
           ●Amazon Videoやお急ぎ便が利用できる
〇100万曲以上の音楽が聴き放題
   ●自分だけのプレイリストが作成可能

山P流 英語の勉強法2:外国人とコミュニケーションをとれ!

山Pは英語を使う環境を自分で作るようにしたそうです。

具体的には

・日本にいる外国人と友達になって、食事をする
・メールや会話はすべて英語
・分からない単語は全部調べる

といったことをしていたそうです。

日本にいると別に英語を勉強しなくてもいいか、と思うことが多くなります。毎日外国人からメールがきたり食事へ行けばイヤでも英語を話さないといけません。

そうは言っても外国人の友達なんてできないよ…

そんな時はアプリやオンライン英会話を利用しましょう。

おススメアプリ「Hello Talk」

このHello Talkは、無料で世界中の言語を学ぶ人たちとチャット・音声メッセージの送信ができるアプリです。英語を勉強したい日本人と、日本語を勉強したい外国人同士がお互いの言語を教えあうことできます。

日本語に興味のある外国人からメッセージがくるので、英語で積極的に教えてあげましょう!

英語で日本のことを伝えることは、意外と難しいですが毎日続ければ確実にスキルアップできます。

・受信した文章が分からなければ、アプリ上で翻訳してくれる
・日本語を翻訳機能ボタン一つで学びたい言語に翻訳して送信できる
・単語ごとに訳せる
・その文章を読み上げる
・その文章をお気に入りに登録できる

>>>Hello Talkのダウンロードはこちら

オンライン英会話

外国人と話せる環境を作るのに一番簡単なのが、オンライン英会話を受講することです。

レアジョブでは、 日常会話/毎日25分:5,980円(税込)~レッスンを受けることができます。毎日レッスンを受けた場合のレッスン単価はおよそ200円

たった200円で外国人と英語で会話ができます。それも毎日。

しかし、オンラインスクール選びに失敗すると英語が伸びるまでに遠回りをすることになりかねません。(私のように…ボソ)

7年間独学で英語を勉強してきた私が、おススメするのはベストティーチャーです。

レアジョ〇やDM〇英会話に比べると、レッスン単価は高くなりますが成果を重視するならライティングも勉強できるベストティーチャーがおススメです。

山P流 英語の勉強法3:テキストを2冊買え!

山Pは全く同じテキストを2冊買うそうです。

2冊同じテキストを買うのはちょっと意味不明wと思いましたが、理由を聞くと納得できます。

山P「1冊はカバンの中にいれて、常に持ち歩いています。もう1冊は机の上に今日勉強するページを開いて置いておきます。 疲れて帰ってくると、テキストを開くだけでもけっこうエネルギーを使うんです。だから、その日やろうと思っているページを開けておく。それだけで勉強のハードルが少しだけ下がります 」

引用:東洋経済( https://toyokeizai.net/articles/-/222712?page=2

山Pが使っていたテキストは「起きてから寝るまで英語表現700 」ですが、現在電子書籍版のみの発売になっています。

山Pが使っていたテキストのもっと簡単なテキストは紙媒体でも購入可能です。

英語は継続が全て!

英語は勉強しても、しなくてもいいことです。しかし継続しなければ英語は話せるようになりません。

毎日30分でも勉強すれば、1年後には10,950時間勉強したことになります。家に帰ってテキストをひらかなかったら、1年後の勉強時間は0時間です。

私が英語の勉強をやめようかな、と思ったときに山Pの一言が胸に刺さりました。

「英語はやめさえしなければ、失敗しない」

顔だけじゃなくて、中身も爆イケかよ…

今や海外スターと肩を並べて仕事をする山下智久さん。

羨ましいと思いますが、そこまでたどり着くまでには相当の努力をしてきたはずです。

アイドルとの仕事を両立してでも、山Pは英語を話せるようになりました。だからきっとあなたも英語が話せるようになれますよ(^^♪

全編英語セリフで挑戦!「The HEAD」

THE HEAD

2020年春、山Pが全編英語で挑戦したTHE HEADがhuluで公開されます。

インタビューで話している英語より、格段にスキルUPされています!

日本人たった一人で海外ドラマの撮影に挑むのは、相当の語学力がないとできません。あとメンタルも強くないと無理…

でもこのドラマは山Pが「英語を話せるようになる!」とゆう夢を叶えた作品でもあります。THE HEADはhulu限定のドラマです。

山Pのように英語を話したい方は、ぜひ見るべき作品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました