親がいない彼氏と結婚できる?親がいなくてラッキーだったこと。

結婚

わたしの旦那には両親はおろか、親族が1人もいません。

彼と結婚するとき、両親がいないことを全く気にしなかったといえば嘘になります。

でもわたしは彼と結婚しました。

「彼に親がいないとゆう理由で結婚が破談になりそう。」
「自分の親と喧嘩してしまった…」

そうなる前に、あなたにもあなたの家族にもこの記事を読んでいただきたいです。

スポンサーリンク

両親がいないことは、むしろラッキー?

彼と結婚を決めたとき、むしろ親がいないことはラッキーだと思いました。

ラッキーポイント

・老後の面倒をみなくていい
・長期連休に帰省しなくていい
・結婚式のことを口出しされない
・彼がわたしの親をとても大切にしてくれる

長期連休に帰省しなくてもいい

わたしの旦那は東北出身です。

長期連休のたびに帰省していたら、お金がいくらあっても足りません。

それに彼の家へ行けば、気を使わなければなりません。

ご飯の支度を手伝ったり、お風呂の順番を気にしたり…

そんなの絶対イヤ!!わたしにはムリですw

周りの友達は長期連休のたびに、帰省するのがイヤだとぼやいています。

結婚式について口出しない

わたしはジャニーズが好きなので、曲はもちろん演出も全てコンサート仕様にしました。笑

彼の親がいると、なかなか自由に演出が決められないことがあります。

挙式は絶対やって!前撮りは着物で!

あーーーー。ムリムリ!わたし人に意見されるの嫌いなんで、本当に親がいなくてよかったw

旦那がわたしの親をとても大事にしてくれる

結婚を決めた大きな理由は、旦那がわたしの親を大切にしてくれるからです。

自分に親がいない分、めっちゃくちゃ大切にしてくれます。

わたしの母と旦那が直接LINEをして、わたしの誕生日のサプライズをしてくれたり、旦那がわたしの母に誕生日プレゼントを買ってくれたり…

そんな旦那なかなかいませんよ?

でも親がいなくて困ることもある

彼に親がいなくて心配なことや困ったこともあります。

・結婚式費用の援助がない
・子供の面倒をみてくれる人がいない(わたしの親だけ)
・遺産がもらえない
・旦那が「家族」をあまり分かっていないんじゃないか

お金の問題(結婚式費用・遺産)

彼に親がいなくて1番困ったことは、お金です。(ゲスですみません)

結婚式費用って結構かかりますよね?300〜400万円くらい。

多くのカップルは、親が結婚式費用を一部負担してくれます。

彼には親がいないので一切の援助はなく、彼自身に貯金が全くなかったので結婚式をどうするか悩みました。

わたしたちは⒈5次会×海外ウエディングをしてお金の問題は解決させました。

【お金をかけずに素敵な演出】結婚式の費用を安く抑える

でも普通に挙式と披露宴をしたい、と思っているカップルには大きな問題となってきます。

彼は家族を知らない

あまり詳しくは書きませんが、わたしの旦那は高校生から施設で育ちました。

それまでは一応家族と住んでいましたが、親の愛情をほぼ受けていません。

だから彼は「家族」とゆうものにとても憧れを抱いています。

それはわたしにとって、すごく不安でした。

「家族」を手に入れてしまったら満足するんじゃないか?

わたしや子どもに対して、愛情を注いでくれるのか?

結婚前は不安でしたが、一緒に暮らし始めて1年。

そんな不安は一切なくなりました。

彼はわたしにしっかりと愛情を注いでくれます。

言い方は良くありませんが、彼にとっての家族は「わたしだけ」です。

だからめちゃくちゃ大切にしてくれます。

家族を知らないなら、あなたが教えてあげればいいんです。

まとめ

両親がいない人と結婚した友達はいません。

おそらくこの記事を読んでいる方も、同じ状況なんじゃないでしょうか?

彼に家族がいないから、結婚しても大丈夫?

その質問にYesかNoでハッキリと答えることはできません。

でも親がいないことで、ラッキーなことはたくさんあります。

大切なことは、親がいてもいなくても「彼があなたを大切にしてくれるかどうか」です。

不安なことは彼に相談して、お互い納得して結婚してくださいね。

彼と素敵な家族が作れることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました