「仕事を辞めたいんだけど、どう思う?」相談する時点で答えは決まっています

仕事辞めてもいいよ 働き方

こんばんは!Rihoです。

「仕事を辞めたいんだけど、どう思う?」

仕事を辞めようしている人であれば、一度は友達や親へ相談したことがあると思います。

でもこの質問をした時点で、あなたの中の答えは出ています。

そう。「辞めたい」んです。

あなたが求める答えは「辞めてもいいよ」です。

こんな人に読んでほしい

・やりたいこと(夢)がある
・会社のやり方に納得できない
・ここにいても成長できないと感じる
・周りの先輩、上司に憧れを感じない

スポンサーリンク

周りの大人は、あなたではありません

友達・親・先輩に「仕事を辞めたい」と相談すると、「もう少し頑張ったら?」と返ってきます。

「辞めたらお金はどうするの?」
「転職なんてなかなか決まらないよ」
「頑張って3年は勤めてみたら?」

ネガティブなことばかり言って、あなたを不安にさせます。

簡単に「仕事を辞めてもいいよ!」と言ってくれる大人は多くいません。

そもそもその大人たちは、あなたじゃないので「あなたがなぜ仕事を辞めたいのか」理解しようとしません。

あくまでも「自分だったら辞めない」と言っているだけです。

きっとその人は今の職場に満足しているんでしょう。

だから自分の価値観をあなたに押し付けてくるんです。

自分の意見を肯定してほしくて相談している

でも、やりたいことがあるから仕事を辞めたいんですよね。

あなたは友達・親・先輩に、その夢を応援してほしくて相談をします。

でも、返ってくる答えは「辞めない方がいい」です。

「辞めない方がいい」とゆう答えの方が圧倒的に多いから、夢を諦めようとします。

そんな意見を真に受けて、夢を諦めるんですか?

すでに一歩踏み出している

あなたは「仕事を辞めたい」と人に相談した時点で、夢に向かって一歩を踏み出そうとしています。

それだけ本気で夢を叶えようとしています。

だから、むやみやたらに人に「仕事を辞めたい」と相談しないでください。

周りの意見は、あなたを夢から遠ざけてしまいます。

今この記事を読んでる時点で、あなたは人より一歩踏み出しています。

憧れの人も、あなたのように悩んでいた

今この記事を読んでいるあなたは、「仕事を辞めたことがある人」に憧れを抱いていると思います。

仕事を辞める勇気があって羨ましい。
私には無理…

でも 「仕事を辞めたことがある人」 はみんなあなたと同じように、すごく悩んだ時期があります。

悩んで、泣いたり、誰かに相談したり…

そうした経験を経て、夢を叶えた人がたくさんいます。

私も11ヶ月で最初に入った会社を辞めて、憧れの仕事(貿易事務)に就くことができました。

私の友人は5年間勤めた銀行を辞め、ディズニーでキャストになる夢を叶えました。

挑戦するのが怖いのは、 未来が分からないからです。

未来が分からなくても、夢を追いかけて挑戦すること自体に価値があります。

悩んで悩んで悩みまくったら、次は勇気を出して一歩踏み出すだけです!

結局私が言いたいこと。

「仕事を辞めたいんだけど、どう思う?」って聞く時点で、仕事辞めてもいいよ!ってこと。

お金が…
失敗したらどうしよう…

って心配になりますよね。

じゃあ、やりたい事をやらずに50歳になってしまった自分を想像してみてください。

きっと50歳のあなたは後悔しています。

やりたい事をやらなかった自分に。

それって怖くないですか?

夢を叶えるための一歩を踏み出せるかどうかは、他人の意見じゃありません。

いま自分が一番分かっているはずです。

この記事があなたの一歩踏み出すきっかけになれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました