アジア英語が熱い!企業で求められるのは国籍問わずビジネスができる人材

英語学習

最近企業では、英語が出来る人を優先的に採用するケースが目立ってきています。

企業が求めるグローバル人材とは、

英語が話せる人材=どの国の人とでも対等にビジネスができる人材

です。

TOEICが無駄に高いとか、めっちゃ文法詳しいっす。みたいな人材ではありません。

どんな英語を話す相手にでも、英語で意見を伝えられるスキルを身に着ける必要があります。

そのスキルを身に着けるためにうってつけなのが、アジア英語なのです。

スポンサーリンク

アジア英語こそ企業が求める英語力

英語はその国独特の、表現や訛りやがありますよね。

例えばシンガポールでは、通称:シングリッシュと呼ばれる独特な英語を話します。

OK la(オケラ):OK
Alamak!(アラマック):あらまあ
Thank you la(サンキューラ):ありがとう

移民が中心となって国が成り立っているので、深堀すればもっと独特な表現があるはずです。

アメリカ人やイギリス人のようなきれいな英語を話す人は、アジアには多くいません。

むしろ文法も発音もめちゃくちゃな英語を話します。

アメリカやイギリスに留学をした人は、アジアの英語を聞き取れないことがよくあります。

文法も発音もめちゃくちゃだから、聞き取れませんよねw

でもアジア人はとにかく英語を話します。

文法・発音は後回しで、とにかく伝わるまで英語を話し続けます。

そして、そのうち相手にちゃんと伝わるのです…!

早く伝えられるに越したことはありませんが、途中で諦めてしまってはもともこもありません。

この姿勢こそ、企業が求める英語力です。

アジア英語を身に着けて誰とでもコミュニケーションが取れるスキルがあれば、面接でもアピールすることができます。

企業の積極的な海外進出

日本企業は、アジアを中心に海外展開をしています。

海外在留邦人数推移を見てみると、日本企業の海外進出は年々増加しています。

企業が海外に進出する主な地域は 、 「アジア」が約42%(36万1,695人)を占め、次いで「北米」約30%(25万9,675人)となっています。

アジア地域の中で進出国の多い国は、ベトナム(+6.9%)、タイ(+3.4%)、マレーシア(+3.0%)、インドネシア(+2.1%)、インド(+.05%)となります。

出典: (外務省HP)https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000368753.pdf

またJETROによると企業が事業拡大したい国は、バングラデシュ(73.2%)が最も高く、インド(72.8%)、ミャンマー(72.1%)、ベトナム(69.8%)、パキスタン(66.7%)、スリランカ(62.5%)で6割を超えています。

いずれも、人口規模が大きい、あるいは現地市場・拡大の可能性が高い南西アジアの国が目立ちます。

日本国内の市場拡大が将来的に見込めない中アジア地域は人件費が安く、IT産業も盛んなアジアの国々へ日本企業が多く進出するのです。

語学力は必須のスキル

そこで、企業は英語ができる人材を求めます。

最近、転職活動をする際の履歴書には資格とは別に語学力を入力する欄があるのをご存知でしょうか?

少し前までは資格の欄にTOEICスコアを記載していましたが、語学だけを記入する枠が設けられるようになったんです。

英語ができて当たり前の時代が、すぐそこまで来ています。

言い方を変えれば、英語ができなければ仕事を見つけることが難しくなるのです。

オンライン英会話でアジア英語を身に着けよう

オンライン英会話の講師は、多くがフィリピンをはじめとする非ネイティブです。

アジア人が話す英語はめちゃくちゃ!と先ほど書きましたが、オンライン英会話の講師たちはしっかりと研修を受けてるので文法も発音もきれいです。

文法はネイティブのような難しい言い回しはせず、中学英語で学ぶ表現から習得できます。

発音もネイティブとは異なるので、いざアジア人とビジネスをしても発音が聞き取れないとゆうことはありません。

もちろんネイティブの英語も聞き取れるようになります。

※私は7年間オンライン英会話で勉強しましたが、TOEICのリスニングスコアは395/450点です。

アジア人の英語は英語じゃない。なんて言われる人もいますが、それは間違いです。

今後日本の企業は、グローバル化が進みます。

アジアを含め、世界中だれとでも会話できる英語力が求められます。

グローバル化が進んでも生き残れる人材になるために、アジア英語を今から身に着けませんか?

●英会話初心者におススメの英会話はこちら↓
【英語初心者がすべきこと】スピーキングよりライティングが大事だよ!

〇ビジネス英会話を強化したい方はこちら↓
【ビジネス英会話に特化】ビズメイツを50回受けてみた感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました